にわかチャリダーの10月19日の過ごし方

 

南港でやっているバンクシー展を見に行く予定だったのだがネット予約は売り切れ。

じゃあどうしようかなぁ、

思いつきで大阪の町をプラプラしようかな。

f:id:motokara:20201018234249j:image

今日のスタートは京橋。

バンクシーの落書き(失礼)は許可取らないでやってるんだろうけど、流石にステーキ肉にフォークを刺しているこの絵は許可とってるんでしょうね。

(知らんけど)

f:id:motokara:20201018235136j:image

季節柄暑くもなくジョギング日和で大阪城の周りは沢山の人が走ってました。

f:id:motokara:20201018235042j:image
f:id:motokara:20201018235036j:image

f:id:motokara:20201018235232j:image

f:id:motokara:20201018235249j:image

天王寺区六万体に「義士の寺、吉祥寺」がありました。中を覗いて見たら内蔵助良雄の像があります。忠臣蔵やんな?庭には47士の石像もあります。大石内蔵助赤穂浪士。赤穂といえば現在の兵庫県の岡山の横で、討ち入りしたのは東京。

何故大阪に石像があるんか書いてました看板に。簡単に言うと

『大石さんの部下が引き上げる途中立ち寄り、お金を払って義士たちの供養を託した。』らしい。

この辺はお寺も多くいろんな歴史があるんだろうなぁ、と思いながら四天王寺さんを抜けて通天閣にやってきました。

f:id:motokara:20201019001640j:image

f:id:motokara:20201019001653j:image

見にくいけど通天閣のカラーは黄色。

はて、大阪モデルライトアップ(コロナの状況を表す赤、青、黄色)は終了したはずなんですが、まさかのタイガースカラー?そんな訳はないよねー

f:id:motokara:20201019002611j:image

コロナも落ち着いてないのに、賛成か反対か知らんけどイマイチ都構想は盛り上がってない。果たしてどうなることやら。

天王寺から西成を抜けて津守に向かいます。

大阪市内に住んで28年経ちますが港が遠い所だったので渡し船の存在は知ってたけど乗った事がなかった初体験、渡し船🚢に乗船!

 

f:id:motokara:20201019002854j:image

f:id:motokara:20201019002916j:image

f:id:motokara:20201019002935j:image

自転車のまま無料で向こう岸まで。

そして、橋渡り!

橋渡るだけやん、って思うなかれ、むっちゃテンション⤴️⤴️⤴️上がったー。

まずは1本目、北恩加島から鶴町にかかる千歳橋。

f:id:motokara:20201019003238j:image

f:id:motokara:20201019003301j:image

f:id:motokara:20201019003327j:image

長さ945m、海の上、高いー!キレー!

からの渡し船

f:id:motokara:20201019004115j:image

2本目新木津川大橋長さ495m

f:id:motokara:20201019004630j:image

f:id:motokara:20201019004714j:image

f:id:motokara:20201019004735j:image

f:id:motokara:20201019004754j:image

高所恐怖症の私は安全な橋の上でも外の景色を見たら足が震える。

それなのにマサカのマサカでした。

橋を渡り終わりの下り坂、ブレーキを握ってた右手が『ガッ!スカ、スカ』

.....はぁ?ブレーキ効かない〜!

f:id:motokara:20201019005332j:image

怖がりやからスピード出てなかったからよかったもんの、下手したらカーブに突っ込んでるところでした。

渡り終わって近くの自転車屋に持っていって、よく見るとワイヤー切れ。ママチャリとかワイヤー切れた事なかったからビックリでした。マサカ新車4ヶ月でブレーキ切れとは....

まぁー直った事だし、

f:id:motokara:20201019010254j:image

f:id:motokara:20201019010311j:image

コンドルのジョーしか覚えてない。後デブと白いの居ったよーな。というかこのまま溺れさす?シュールやなぁー

f:id:motokara:20201019010325j:image

今日は落書きに目が行くなぁー

f:id:motokara:20201019010512j:image

バンクシーは見られなかったけど、ニセモンが見れたし良しとするか。

f:id:motokara:20201019010641j:image

f:id:motokara:20201019010658j:image

f:id:motokara:20201019010713j:image

3本目千本松大橋。らせん部分452m、長さ323m、高さ36m。

川や海の上に橋を掛けるってスゴイなぁーって感心します。

そして、本命は最後に取っておきました。

なみはや大橋

f:id:motokara:20201019011007j:image

f:id:motokara:20201019011210j:image

f:id:motokara:20201019011228j:image

IKEA鶴町の横にかかってる橋で全長1740M、高さ45Mの車でいうとベタ踏み坂。

f:id:motokara:20201019011616j:image

勾配なんぼあるんやろ。自転車を必死に漕ぎます。

f:id:motokara:20201019011658j:image

パノラマで撮影。

f:id:motokara:20201019011826j:image
f:id:motokara:20201019011829j:image

高っ!足震える。

橋を渡ってしばらく行くと赤レンガ倉庫があります。

f:id:motokara:20201019012048j:image

f:id:motokara:20201019012105j:image

f:id:motokara:20201019012121j:image

飾りの車かなって思っていたんだけどナンバーの付いてるのも止まってる。

R2に出たのはだいぶん遅くなってからでした。

f:id:motokara:20201019012232j:image

家に着く頃には真っ暗でしたが楽しい1日でした。

f:id:motokara:20201019012527j:image

夕ごはんは妻の実家で

f:id:motokara:20201019012807j:image
f:id:motokara:20201019012811j:image

ごちそうさまでした。

チャンチャン🎵