迷子

暑くもなく良いお天気の日よーび。

あの山越えよーと前の日の夜計画して実行!

f:id:motokara:20201026185437j:image

R162から外環状線出てR163から清滝峠の道は初心者でも簡単な登り坂って記事に書いてたのでそのルートをチョイス。

....けど初心者やからキッツイ坂やわ。初めての山道はどこまでキッツイ登り坂か分からんから果てしなく続くように思えます。何やろ人生キッツイ事ばかりでゴールが見えないのと一緒かな?いやいや、どんなにキッツイでも後50年は生きひんから大丈夫かな?

 

14Kから24K地点。まさか道に迷うとは思いませんでした。スマホあるやん、Googleマップついてるやん、どーやって迷うんって思うやん?

電波来てないですー💦どっちいけばエエん?

19Kから20K地点を通り過ぎてR8に出たらエエと思ったんですが側道に溝のある片側1車線の上りや下りが続く道を車がブンブンひっきりなしで走ってました。

....絶対ムリ!死ぬ!
f:id:motokara:20201026185517p:image

引き返して22K地点には「むろ池園地」があります。子どもが小さい頃は、よく連れてきたなぁと思いつつ家族連れも沢山きてました。
f:id:motokara:20201026185427j:image

よーやく抜け出して、あってるっぽい道に出て訳のわからんラブホの標語の意味を考えつつ。
f:id:motokara:20201026185440j:image

平城宮跡に来たら、もうちょっとやろ。
f:id:motokara:20201026185455j:image

田舎やなぁー。ススキが銀色の穂を光らせてます。すっかり秋やねー。
f:id:motokara:20201026185356j:image

f:id:motokara:20201026185409j:image

人多っ!
f:id:motokara:20201026185420j:image

鹿も多っ!
f:id:motokara:20201026185400j:image

本日の目的地『東大寺
f:id:motokara:20201026185451j:image

いつ以来やろ?こんな時に便利なのがGoogle Photo。「東大寺」検索っと!(写真のデータは20年前からここに入れてます。)

f:id:motokara:20201026192540p:image

奈良には何回か行ってるけど東大寺は15年ぶりや!

f:id:motokara:20201026185416j:image

大仏さんデカっ!
f:id:motokara:20201026185505j:image
f:id:motokara:20201026185434j:image

コロナの影響で柱の穴くぐりはやってませんでした。15年ぶりの体型でもまだ通れるやろ!

f:id:motokara:20201026194312j:image

久しぶりに御朱印帳持って出かけてましたから御朱印もらいました。

てみずや(手を洗う所)やおみくじはコロナの影響でまだ復活してません。入場券買うのにもアルコール消毒してます。(それなのに御朱印帳渡して御朱印書くってどうなん?などと、どーでもえー事考えて)


f:id:motokara:20201026185443j:image

若草山手前では葉っぱも色づき始めてます。

 

さぁー帰ろ。帰りは遠回りになるけど出来るだけフラットな木津川サイクリングロードから淀川を下るルートを選びました。
f:id:motokara:20201026185501j:image

f:id:motokara:20201026185458j:image

嵐山には寄ってる時間無いなぁー
f:id:motokara:20201026185424j:image

途中変わった橋を発見。端を歩けないー
f:id:motokara:20201026185431j:image
f:id:motokara:20201026185412j:image

ギシギシ音をたてます。
f:id:motokara:20201026185447j:image
f:id:motokara:20201026185509j:image

お腹空いたのでラーメン。

店の名前はナカナカやってんけどお味はナカナカフツーでした。
f:id:motokara:20201026185404j:image
f:id:motokara:20201026185512p:image

以上106Kで終了。お家についたら真っ暗になってましたとさ♫寒かったー。