チートデイ

 

金曜日の夜、仕事から帰ってきた娘に

「明日ラーメン食べたい!」

って言われて断るお父さんはおらんやろー

20才を過ぎた娘とラーメンの付き合いは年間12杯強は食べていると思う。ただ彼女の好みが塩、もしくは白湯なので出たとこ勝負とはいかない。

そこで以前から気になっている、いつもたくさん並んでいる、ネットの評価の良いラーメン屋にオープンの11時を狙って行ってみた。

中を覗くと8名のカウンター席のみのお店に対して既に20名ぐらいが並んでいる。

1年くらい前に初めてお店の前を通りかかり、その時から並び客の多さが気になっていたラーメン屋。

行列の絶えないラーメン屋。さぞかし美味しい事だろうと期待しかない!

40分くらい待ってる間に注文したのは、つけ麺大1230円。席について10分もたたずに出てきました。

f:id:motokara:20201024203332j:image

娘の頼んだ塩そばもレアチャーシューがのっていて美味しそうです。

f:id:motokara:20201024212143j:image

妻は醤油。
f:id:motokara:20201024212146j:image

んー.....人の舌には味蕾(みらい)という食べ物の味を感じる器官があって12才の頃には12,000個。大人になるにつれ徐々に減って半分くらいになるらしい。

私の味蕾は、ほとんど無くなってるんかな?不味いとは言わんけどあんまり好きな味ではない。つけ麺は太麺がエエ。チュルチュルは好きちゃう。塩も醤油もスープを貰ったけど味も濃い。

行列と価格とマッチしてるとは到底思えんかったのが個人の感想です。

店を出て、妻と娘に聞いたら同意見だった。よかったー私の味蕾は生きてるー。

 

f:id:motokara:20201024203525j:image

せっかく久しぶりに家族で出かけた事だし、四天王寺まで車を走らせました。

 

f:id:motokara:20201024203313j:image

f:id:motokara:20201024203323j:image

f:id:motokara:20201024203336j:image

土曜日ということもあるかも知らないけど、人は20人くらい。むっちゃ人少ないなぁー。
f:id:motokara:20201024203229j:image

参道にあった喫茶店カップのフチにフチ子さんならぬクマのクッキーがぶら下がっております。
f:id:motokara:20201024203345j:image

片道4車線の道路に車おらーん。
f:id:motokara:20201024203350j:image

さてさて、娘と妻とはココでお別れ。

ここから一人で天王寺に向かいます。

目的は....呑み!
f:id:motokara:20201024203309j:image

天王寺にあるサカトケ
f:id:motokara:20201024203257j:image
f:id:motokara:20201024203300j:image
f:id:motokara:20201024203328j:image


f:id:motokara:20201024203224j:image

『アルコールやったら何でもええわ』が1番美味い。何飲んでんやろ?

f:id:motokara:20201024203317j:image

地下に入って「串カツまる」レモンサワーが、ぬるーい。
f:id:motokara:20201024203320j:image
f:id:motokara:20201024203341j:image

天王寺MIOにある蔵元豊祝。
f:id:motokara:20201024203304j:image

f:id:motokara:20201024203407j:image

日本酒飲み比べセット。山田錦美味しかった。日本酒の甘い辛いは、よく分からんかったけど甘口のが口に合うんやと改めて知った。まぁーアルコールやったら何でもエエねんけど。

f:id:motokara:20201024203422j:image

豊祝で隣のオッちゃんに勧められた、すしセンターは人が山ほどおったからパス。
f:id:motokara:20201024203403j:image

帰りにお家近くで、つけ麺の食べ直し。

f:id:motokara:20201024203419j:image
f:id:motokara:20201024203415j:image

1ヶ月前も思ってんけど、ここも口に合わんようになったなぁー。小麦粉変わったんかな?

f:id:motokara:20201024220143j:image

 

お家で肉じゃが食べてチートデイは、おしまい。

....あれ?日本酒呑んだのにあんまり酔ってないなぁー。私って、量も考えないで呑むような悪友がおらんかったら節制できるんだ!

さて、明日もチートデイにならないように気をつけよーっと!